てぃーだブログ › Very › ベビーマッサージ › ベビーマッサージ

2009年02月06日

ベビーマッサージ

今日はベビーマッサージについて

ベビーマッサージは何のためにするの?って話
それは

親子の絆、コミュニケーションを深めるため

情緒の安定

丈夫な子に育つ

などなど。。。

マッサージの空間を共有し、楽しいひと時を過ごすことにより
ママが楽しくリラックスした気持ちになれば、それが赤ちゃんにも伝わり
赤ちゃんの心も落ち着き、幸せな気持ちになります。
ママは赤ちゃんにタッチすることで、より深く愛し、理解し、
子育てに自信を持つようになります。
また、健康な腸内環境へ導く事や、
深い眠りにつくことで発育を促すことも期待できます。
いいことづくしですな!ベビーマッサージ!!

私の考えとして、
ベビーマッサージには、心臓に向かってマッサージしない
熱があるとき、空腹時は行わない
そのほかにも、いろいろ注意事項があったり、
マッサージの手順がきちんとあるのですが
子供との時間をつくり、話しかけながら、タッチしてあげる
それだけでも、すごく深い絆が出来ると思うんです。

マッサージとは関係ないのかもしれないですが。。。
おっぱいや、ミルクをあげている時
テレビはついてませんか?
携帯、メールしながらあげてませんか?
赤ちゃんは見てるんです
ママの顔(目)を。
そんな時間も大事なんですよね☆彡


少し大きくなっても、キッズタッチというのがあります。
マッサージ同様基本的な手順はありますが
タッチすることで、お子さんの身体と心の微妙な変化に気づくことができます。

子供とのふれあいっていいものですね♪


同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事
相棒
相棒(2009-02-06 13:32)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。